セローにETC
タイトル通り、セローにETCをつけよう、という企画なんですが、もともと持っていた一体型のバイク用ETCを利用します。
二輪車用ETC車載器 アンテナ一体型 JRM-12 - フォトギャラリー | JRC 日本無線株式会社
これですね。
ただ、これを設置する場所がセローにはありません。
シート下にも入らないし。。。
となると、ハンドルにマウントするしかないんですが、セローにそんなことしたらどう見ても不釣り合い。
ツーリングセローならサマになるんでしょうけどね。
それに、セローの場合ETCは滅多に使わない。
それなら、使うときだけバイクにつければいいのではないか?と思い、こんな風にしてみました。
大胆に配線をぶった切り、シガーソケットで使えるようにします。
で、電源を確保したら本体はポケットに入れておいてもいいんですが、こんなものも作りました。
左側の袋なんですが、ダイソーで買ってきたものに、ネオジウム磁石を4つ貼り付けてあります。
総費用330円。
ここにETCの本体を入れて、タンクに貼り付けようという計画。
ま、見た目は悪いんですが、実用上は十分です。
磁石も強力なので高速を走ったくらいで外れる心配はありません。
このETC、どんな向きでもちゃんと電波を拾ってくれて、実際上の写真では上下逆につけてますがちゃんとゲートを通過できます。
ただ、こんな運用の仕方は本当は違法なんでしょうねえ。
| 固定リンク
「セロー250」カテゴリの記事
- リコール対応(2019.11.13)
- セローにETC(2019.11.13)
- ドンピシャ!(2019.11.01)
- 湯之奥猪之頭林道(2019.09.10)
- エンスト病 セロー250 ※追記あり(2019.08.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント